王将戦第3局が近づいてきました!

王将戦第3局が近づいてきました!

DIニュースをご覧の皆様、こんにちは。
大一不動産・企画室の黒崎です。

 

1月29日(土)、1月30日(日)両日で将棋の王将戦第3局が開催されます。

今回で第71期を数える王将戦ですが、大田原市では17期連続の開催となります。

第71期ALSOK杯王将戦七番勝負第3局

 

対局者は三度目の防衛を目指す渡辺明三冠(名人・棋王・王将)と、藤井聡太四冠(竜王・王位・叡王・棋聖)のお二人です。

三冠と四冠の対局は史上初であり、渡辺名人の四連覇か、藤井四冠の10代初となる五冠達成か、注目のシリーズでもあります。

 

2021年6月、7月に開催された棋聖戦5番勝負では藤井四冠が渡辺三冠に勝利。今回の王将戦第1局、第2局でも藤井四冠が勝利しています。

将棋は、特に序盤戦が経験に左右されると言われており、経験に勝る渡辺名人の巻き返しにも期待が高まります。

 

新型コロナウイルス感染急拡大を受け、28日開催予定であった前夜祭と30日の大盤解説会の中止が発表されていますが、当日は白熱した頂上対決が期待されます!

 

毎日新聞さんの王将戦特集ページでは、激戦の様子を棋譜中継でチェックできます。勝負の行方が気になる方は、是非こちらをチェックしてみてくださいね(`・ω・´)

特集 第71期王将戦

 

王将戦第3局の会場となる【ホテル花月】の場所はこちら

 

 

 

DIニュースでは、これからも地元情報を積極的に発信してゆきます!

地域・イベントカテゴリの最新記事