リレーアタックにご注意!

NO IMAGE

皆様、こんにちは!

DIニュースをご覧いただきありがとうございます。

 

もうすぐゴールデンウィークですね!

どこに行こうか計画を立てるのも楽しいですよね!

皆様、有意義な連休をお過ごし下さい。

 

ちなみに、ゴールデンウィークの最終日の5月6日(月)にDIプラザにて個別住宅ローン相談会(完全予約制)を開催いたします。

住宅の新築、購入やローンの返済計画の変更をお考えの方は、是非お問合せ下さい。

 

さて、突然ですが「リレーアタック」という言葉を聞いた事があるでしょうか?

 

最近テレビや新聞などでも話題になっている、自動車盗難の新たな手口のリレーアタック。スマートキーの微弱な電波を特殊な機器で増幅し、車両近くに待機する仲間がその電波を受け取り、車両に「近くにスマートキーがある」と誤認させて解錠して盗む手口です。

今年に入って、リレーアタックの手口による自動車盗難のニュースをよく見かけるようになりました。

 

新たな自動車盗手口「リレーアタック」を国内で初確認(産経新聞2019年1月29日)

 

スマートキーの電波悪用 「リレーアタック」自動車盗、栃木県内でも発生(下野新聞2019年2月7日)

 

最近では、電波を大きく増幅させる装置も出回っているらしく、スマートキーからかなり離れた位置からでも電波をキャッチすることもできるようになっているようです。

 

 

そこで簡単にできるリレーアタック対策を調べてみました!

 

スマートキー電波遮断ポーチを購入し、それに入れて持ち歩く。

市販されており、お近くのカー用品店、ホームセンターなどで購入できます。

 

②家に居る際は、金属製の入れ物に保管する。

お菓子が入っているアルミ缶などで十分です。

 

※リレーアタックを完全に防げることを保証するものではありません。

 

簡単なことでも対策になるようなので、「スマートキーならば防犯対策は万全!」とは思わずに、家での保管のしかたや外出する際の持ち歩き方など、防犯意識を持つよう心掛けるようにしましょう!

生活カテゴリの最新記事