DIニュース

NO IMAGE
自分には相続税の心配はないと思っている方へ
 
今回のDIメールマガジンは2015年から大幅に変わる相続税のお話です。
****************************************************
2015年から相続税が大幅に変わります。
 
「うちは財産がそんなに無いから相続税は関係ない」なんて思っている方または、「うちはまだまだそ
んな年齢じゃないからその時になったら考えるよ」などと思っているあなたはご注意くださいね。
これまで相続によって財産を受けたとしても基礎控除などで相続税がかからなかった人たちにも2015年
以降の改正で基礎控除額が実質的に4割も引き下げられるため相続税が発生する可能性が高くなったのです。
 
仮に相続税がかからなかったとしても相続で一番大切なことは親族同士が相続をきっかけに争うことの
ないようにする「争族対策」なのだということです。「うちは家族や兄弟、親戚一同皆仲がよいので
そのような心配はいらない」という方もいらっしゃることと思います。
ところが、ひとたび相続が発生
するとそれまで仲の良かった親族が一転、争いの修羅場となることは
よくあることなのです。
この「争族対策」こそきちんと出来ていないとせっかく事前に相続税を減らす
ための「節税対策」や納
税資金を準備する「納税対策」も結局はうまくいかなくなってしまうのです。
例えば、土地には、
①絶対に手放したくない土地 
②有効に活用したい土地 
③納税用に充てたい土地
④他人が家を建てて居住しているなど自由にならない問題土地などがあります。これらの資産をどのように守り
また活用していくのがベストなのか私たち
がしっかりとアドバイスできます。
 
また、不動産活用の4つの方法としては 
①アパート・マンション・一戸建て貸家などの賃貸建物を建てる
②駐車場や店舗(リースバック)として貸す
③マンション投資や等価交換などで資産の組み換えをする
④売却する 
などが挙げられます。
 
実は、私たちDIグループでは、アパートの斡旋や土地・建物の売買新築住宅の建設の他にもこういった
「相続の対策」や「遊休土地の資産活用」などについても適切なアドバイスや実践的な提案を示すこと
ができるスタッフが揃っているのです。
 
大一不動産ではいつでも皆様の夢を叶えるべく常に技術の向上とお客様目線にたったご提案を心がけております。
どうぞお気軽にお声をかけて下さい。スタッフ一同心よりお待ちしております。
 
 
 

DIメールマガジンカテゴリの最新記事